〜Dainaの大冒険〜

日々のちょっとした出来事や、自分の感じたことを素直に書いてみます♪

私の手帳 フランクリンプランナー

私は大学2年生の時に出会ってから、「フランクリンプランナー」という手帳を使っています。

f:id:dainax:20160605134217j:image

この手帳はフランクリンコヴィー氏が提唱している「7つの習慣」というものを具現化したような手帳です。

普通の手帳はあくまでスケジュールとtodoを管理するというのが一般的なのではないでしょうか。
このフランクリンプランナーというものは一般的な手帳とは少し異なった目線で活用します。

①自分の「価値観」を定める
・・・これは自分の行動の根源にある考え方は何なのかを明確にする作業です。
           自分の価値観で「いい」「悪い」を判断し、「やる」「やらない」を判断している。
           これをはっきり明文化しておくことによって、行動の理由付けができるという考え方です。

ちなみに私の価値観の一部はこんな感じ
f:id:dainax:20160605134243j:image

②目標の設定
・・・①の「価値観」から自分で目標を立てる作業です。
           自分は未来の自分像を想像しながら、何を行動すべきなのかを考えることができます。
③週間計画
・・・自分の目標に向かって計画を立てます。
           月間ももちろん大切ですが、1番計画を立てやすいのは週間だと思います。
           週間計画を立てることによって、達成までのイメージをすることができるようになります。
④日々の計画
・・・週間計画を細かく砕き、日々の計画に落とし込みます。
           目標→週間計画→日々の計画といったように少しづつ細かくなっていきます。
           より具体的に書くのがベターです!

以上が基本的なフランクリンプランナーの使い方です。

次回は「価値観」とはどのようなものなのかを考えてみたいと思います。